ベクトルの内積 (inner product, dot product, scalar product)
a・
b=|
a| |
b| cosθ
二次元ベクトル表記a=(ax,ay) ,b=(bx,by)
|
三次元ベクトル表記a=(ax,ay,az), b=(bx,by,bz) |
a・b= ax bx+ay by
|
a・b= ax bx+ay by+az bz
|
直交条件:
a・
b=0
平行条件:(
a/|
a|)・(
b/|
b|) = 1
ベクトルの外積 (outer product, cross product, vector product)
a×
b=|
a| |
b| sinθ=
c
二次元ベクトル表記a=(ax,ay) ,b=(bx,by) |
三次元ベクトル表記a=(ax,ay,az), b=(bx,by,bz) |
a×b=axby-aybx |
a×b=(aybz-azby, azbx-axbz, axby-aybx) |
平行条件:
a×
b=0
直交条件:| { (
a/|
a|)×(
b/|
b|) } | = 1
cの方向はベクトル
aを
bに重ねるように回転させる時
ベクトル
cの向きは右ネジの進む方向となる。
|c|=ベクトルaとbでできる平行四辺形の面積 となる。
点Pが直線AB上にある判定(a=ABベクトル、b=APベクトルとおく): a×b=0
参考URL
[1]
平面幾何におけるベクトル演算
[2]
ベクトルの内積と外積
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]