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二次元・三次元の座標系とグラフの基本

著者:Mathcot

初版:2008.02.03

Update:2008.5.25

ただいま準備中!


直線の表現と方程式とプロット法
2次元

XY直交座標
陽関数:y=mx+n  or x=py+q
陰関数:ax+by+c=0
点(xo,yo)を通る直線:y-y0=m(x-x0)
2点(x1,y1),(x2,y2)を通る直線:(y-y1)(x2-y1)-(x-x1)(y2-y1)=0
点(xo,yo)を通り直線ax+by+c=0に直交する直線:b(x-x0)-a(y-yo)=0

媒介変数tによる表現:(x,y)=(uo,vo)+t(a,b)
2点をとおる直線:(x,y)=(x1,y1)+t(x2-x1, y2-y1)
点(xo,yo)を通り方向ベクトル(a,b)の直線:(x,y)=(xo,yo)+t(a,b)
極座標
陽関数:r=1/(acosθ+bsinθ)
3次元

XYZ直交座標
xyz-zahyo.PNG
直線の方程式
平面の交線:(x-x0)/a=(y-y0)/b=(z-zo)/c



媒介変数tによる表現:(x,y,z)=(xo,yo,zo)+t(a,b,c)
2点をとおる直線:(x,y,z)=(x1,y1,z1)+t(x2-x1, y2-y1,z2-z1)
極座標
polar-zahyo.PNG
r=f(θ,φ)
g(r,θ,φ)=0

|r|=√(x2+y2+z2)
z=r sinφ
x=r cos φ cos θ
y=r cos φ sin θ

円柱座標
r=, θ=, z=


三角形の輪郭プロット・三角形図形のプロット

四角形(長方形)のプロット
円のプロット・円盤のプロット



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初版:2008.02.03
Update:2008.2.09

 
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